2012年8月16日木曜日

積み木を時計にする

子供が見向きもしなくなった積み木。

邪魔だけど、捨てる前によく考えてみる・・・チクタクチクタク・・・
何かに使えないかな・・・・チクタクチクタク・・・・

ひらめいた!!これを使って時計を作ろう!!

 使わなくなった積み木たち・・・なんか物悲しい


まずは色変えのため下地の色をガッシュで塗り塗り


 東急ハンズで買った木屑。たくさん入って250円。


 小さい木屑を赤で着彩


下地を塗った立方体の積み木に柄を描き加え


ニスを塗ります


肝心の時計
ハンズで1260円



黒じゃつまらないからアイボリーと赤で着彩
 針も白じゃつまらないなー
針にも赤を
そして、時計のパーツ完成


貼り付けの下準備
はがせる両面テープを

何も無い壁

設置!!
壁の広さに合わせて自由自在に大きさを変えられる時計
完成です!!





細部はこんな感じ!!想像通りにできた!!



祖父が大工だったので、木を捨てるのをためらってしまいます。
他のものもそうだけど、捨てる前に一度考えて再生できる道を探るのは大事なことだと思っています。

あるものを設計し直し、もう一度ニーズを掘り起こす。それがデザインというものではないかな?と思う。


作品の枠を越え、『見る』から『使う』へ。が今の私の課題。

『見て』楽しい、癒される、わくわくする感覚と
便利、必要、という『使う』を掛け合わすことで、もっと強い『作品』へと進化できるのではないかと可能性を感じています。


ついでに、積み木で子供のおもちゃも作りました。

積み木の柄を。着替えた積み木たち、かわいい。

 オモチャケースにはりつけ
小さなお人形の遊び場へ
子供たち大喜び!!作ってよかった!!



その他に夏休みで作ったものはこちら↓

○ワニブレスレット


○トラブレスレット







0 件のコメント:

コメントを投稿