2010年4月11日日曜日

プリントできる布でランチョンマットを作ってみた

プリントできる布を発見したので購入作成してみることにしました。
http://www.rakuten.co.jp/pirol/580966/581697/777820/
二枚で630円と高いのでおおざっぱな性格の私ですが、今回は慎重に作業を進めました。


まず、デザイン作成。
今回は子供の幼稚園用ランチョンマットに挑戦!!

表側は


裏側は



布の裏側に台紙のシールが貼ってあって紙と同じようにプリントアウトできます。
プリント後30分乾燥させてから余分なインクを落とすため3分水洗い。




その後自然乾燥させ、乾燥したら布をあててアイロンをかけます。




ここまでできたら縫い合わせるだけ。

で、完成品がこちら







プリントしてみると想像以上に彩度が落ちてて更に水洗いで色が褪せてしまいました。
これからは色落ち想定して彩度を調整しなくちゃいけませんね。

それから配置は若干大きくて絵の上を縫ってしまったり、せっかく作ったタグを付け忘れてり、いくつか失敗はありましたが、子供にはこれを持って幼稚園へ行かせようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿